サービス残業するなら副業でお金を増やしたい

私の会社は毎日のように残業がありますが残業代は一切出ません。いわゆるブラック企業ですね。仕事自体はやりがいがあるし面白いのですが、残業が多いのに給料が安いというのは大いに不満があります。高校時代の友人も給料には不満を持っている人も多いのですが、上手くお小遣い稼ぎをして乗り切っているようです。

私もサービス残業なんてしないでサラリーマンの副業と言われるパソコンを利用した小遣い稼ぎをしたいのが本音です。平均すると毎日3時間くらい残業をしているので、その時間をサラリーマンの副業としてお小遣い稼ぎができれば結構な金額になると思うんですよね。
少なくてもただ働きしている現状よりは良いですからね。実際に残業といっても大したことしていないんです。これは昔からの悪い風習のようで残業することで仕事を頑張っているという評価に繋がるんですよね。

別に私自身の評価はどうでも良いのですが上司や同僚が帰らないので、私だけ帰りにくい状況になっています。サラリーマンの副業とは全く正反対です。時間が空いた時にだけ無理のない範囲で仕事ができるというのは本当に魅力的に感じます。欲しいものがあってお金が必要になればちょっと頑張って収入を増やせば良いわけですし。

副業だからこそ、そのようにマイペースでできるのでしょうが、そういうスタイルで仕事をするのに憧れます。一応会社は完全週休2日制なので予定のない週末はサラリーマンの副業で少しお小遣いを稼いでいます。でも週末だけではやはり金額的には物足りません。しかも外出することも多いので実際には月に4日程度しか仕事ができません。平日は夜遅くまで残業で私用は何もできないので休日に行うしかありません。完全に悪循環になっています。残業のおかげで平日飲みに行ったりすることがないので、なんとか少ないお小遣いでやりくりできていますが、もう少し自由になるお金が欲しいのが本音です。時間がなくてもある程度の金額を稼げる方法がないか探してみますかね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ