在宅ワークをしている私の一日

諸事情から外での仕事を辞めて、在宅ワークを始めてから2年ほどになります。最初はなかなかどのように進めていいかわからなかったこの仕事も、だんだんと自分のペースがつかめるようになってきました。私の場合、夫との二人暮らしで子どもがいるわけでも、同居している両親がいるわけでもないので、それなりにペースは掴みやすい方だとは思うのですが、それでもやっぱり初めはすべての時間割を自分で決めないといけないということでなかなか大変でした。

私の一日は、まずは外の仕事へ行く夫を起こすことから始まります。先に起きて朝ごはんの準備などしてあげられれば良いのですが、疲れていて無理なことも多いので、私が起きるのは彼の15分ほど前です。その15分で自分の着替えなどを済ませ、その後で夫が準備している間に朝ごはんと彼のお弁当を作ります。どちらも用意ができたら一緒に朝食を食べて夫を送り出し、食事の後片付けです。それが終わったら洗濯と簡単な掃除、そしてやっと在宅ワークにとりかかることができます。大体朝9時までには仕事を始めると後が楽だなという感じです。

午前中はひたすら仕事をして、12時前後の切りが良いところで昼食をとります。これはひとりで食べるものなので、大体おにぎりと夫のお弁当の残りなどです。作り時間がもったいないんですよね。このときに休憩中の夫からLINEでメッセージが入るので、それに返信したらすぐに仕事を再開します。次の休憩は15時ごろです。このときにコーヒーを入れつつ、昼食で使った食器の後片付けと、必要なら夕食の仕込みをしてしまいます。30分ほど休憩したらまた仕事です。それからは大体自分に課したノルマが終われば、仕事は終了させてしまいます。そして終わった時間にもよりますが、掃除や買い物などをして洗濯ものを取り込んで夕食の用意をして夫の帰りを待つ、という感じです。本当は在宅ワークの合間に散歩などをした方が良いのだろうなあと思いつつ、そこまで手が回らない今日この頃です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ